Posts Tagged ‘健康’

この時期になっても足元が寒い

月曜日, 3月 3rd, 2014

もう春というのに、足元が寒いというのは、マンションならではでしょうか。
フローリングが寒々しく、下半身が冷えます。

レッグウォーマーはもちろんのこと、足元が冷えると身体全体が冷えて、今日もホッカイロを背中に貼りました。
この間、伯母のマンションに行ったら、フローリングに床暖房代わりのヒーターが入っている敷物が置いてありました。
ホットカーペットではなくて、フローリングの敷物です。
程よい暖かさで、思わずいいねと話しました。
ホットカーペットはダニの温床になるし、水をこぼすとあとが大変です。
さっと拭けるこのタイプはいいよ、と伯母に勧められましたが、これなら安心です。
この時期なら安くなっているかも、探してみようと思います。

半身浴は続けようっと

火曜日, 1月 21st, 2014

半身浴、最近はトンと行っていませんでした。
以前は、毎日必ず半身浴、だったのです。
ところが、いつからでしょうか。
寒いから湯船にお湯を、ではなく、浴室暖房をかけてシャワーというのが、ミストサウナっぽくて、なんとなく恒例になってしまっていたのです。

ところが、ここのところ、疲れが溜まってるなと実感、思い立って今日は半身浴をしてみました。
じわじわ汗が出る、この感触はやはり半身浴ならでは、です。
ふくらはぎのマッサージも存分にできますし、お肉のつき方のチェックもできます。

のぼせることもなく、程よいところでシャワーに切り替えましたが、久しぶりにいい汗かいたなという感じです。
半身浴、これからまた習慣にしたいと思います。